アーティスト支援制度:創作活動のサポート情報

日本では芸術家を創出するための様々な試みをいろいろな部門が行っています。高い才能を持ちながら経済的な理由のためにその才能を生かすことができない人は国内にも多数存在しており、そのような人から才能を磨く場所を奪ってしまう事は文化的な資産を大きく損なうことになる場合が少なくありません。しかしこれらの人々は経済的な理由によりそのチャンスを見出せないばかりでなく、自分自身の才能に気づいていないことも多いため、これを積極的に発掘しその才能を伸ばすための支援を行うことが必要となります。それぞれの団体ではこれをアートスカラシップと位置づけ、そのための学習をする資金を援助したり、その後の活動を支援する活動を行っています。

日本国内では様々な団体や企業がこのアートスカラシップを実現していますが、これを受けるためには様々な条件を満たしていなければなりません。そのため、学校等が行う特待生制度等と混同されてしまうことも多いのですが、特待生制度と大きく異なる点は、万が一その才能を持って学校や団体などに貢献をしなくても、援助を行った待遇は変わらないと言う点です。一般的に特待生制度の場合にはその才能を持って学校に貢献をすることが非常に重要なポイントとなっており、そのために授業料等が免除されたり、様々な生活支援が行われるといったことが少なくありません。しかし何らかの要因でその才能を持って学校に貢献をすることができなかった場合、特待生の資格を剥奪され自費で継続して学校生活を行わなければならないといった問題を生じてしまうのです。その結果多くの生徒や学生は退学を余儀なくされてしまい、その後の人生設計が大きく変化してしまうことが多いので問題となっています。

アートスカラシップは自分の才能を磨きたい本人の意向に対して助成金を支払い、その学習を援助する制度となっているため、本人に学習を継続する意欲があればその才能は1度認められれば問われることがなく、また成果に関してもあまり問われないと言うメリットがあります。一般的に企業や団体等がその助成金を負担していることから、成果を求められると考えられることも多いのですが実際にはそのような事はなく、自分のペースで学習を継続することができるのがポイントです。

アートスカラシップを得るためには、事前に様々なテストが存在している事は言うまでもありません。もちろんこのテストに合格することが必要な条件となりますが、芸術家を目指す人にとっては、非常に効果的な制度となっています。