やんばるアートフェスティバル

やんばるアートフェスティバルは、やんばるという愛称で親しまれている沖縄県本島北部で開催されているイベントです。国内外で活躍しているアーティストたちが、この場所ならではの作品を披露しています。この地で自然や地域との繋がりからインスピレーションを受けて制作を行っているアーティストが多く、他の場所では目にすることができないような作品と出会えることが魅力だと言えるでしょう。沖縄ならではの歴史や伝統的な文化が感じられる内容となっているため、芸術作品が好きな人はもちろんですが、この場所への理解を深めたいと考えている人にもピッタリな催しです。

やんばるアートフェスティバル

所属しているアーティストはエキシビジョン部門とクラフト部門に分かれており、どちらとも20名以上のアーティストが参加しています。人によって作風は違っていることは当たり前ですが、全員がやんばるから受けたインスピレーションをもとに制作している、やんばるならではの表現を取り入れていることには違いがありません。モダンなデザインやダイナミックな作品、自然のパワーが溢れているような作品などを楽しむことができます。

やんばるアートフェスティバルは無料で参加することが可能です。いくつかの会場がありますが、入場料を必要としないので利用しやすいと言えます。各会場では色々な作品を目で楽しめるだけでなく、ワークショップでモノづくりを行ったり、トークショーで参加者の話を聞いたりすることも可能です。ワークショップやトークショーからも沖縄の伝統や歴史に触れることができるでしょう。大人だけではなく子供でも参加できる内容が多いため、家族で参加できる点も嬉しいポイントです。会場では受注会に参加できるケースもあります。受注会は制作を依頼できるものであり、魅力的だと感じたアーティストにオリジナル作品などを制作してもらえるチャンスがあるので足を運んでみると良いです。

自然や地域との繋がりが深い沖縄にて、人の笑顔や明かりとなるアートを根づかせたいという思いからやんばるアートフェスティバルは始まりました。2017年に初めてイベントが開催されていてから、地域住民だけではなく訪れる人たちに沖縄ならではのアートの素晴らしさを伝え続けているイベントだと言えます。芸術作品は美術館などでも触れることができますが、やんばるでしか触れることができない作品と巡り合うことができるので参加してみることがおすすめです。