現代アート 美術館:東京都現代美術館

東京都現代美術館は、現代美術館東京とも呼ばれる現代アート専門の公立美術館です。美術史の歴史を彩る様々な美術作品の中には、東京府美術館の時代に収集された作品も含まれています。東京都民は身近にある公立美術館を利用して、有名な美術作品を堪能できます。2016年5月30日から2019年3月28日まで休館の状態でしたが、翌日の3月29日にリニューアルオープンを迎えます。

現代アート 美術館:東京都現代美術館

リニューアルオープンと同時に、美術館開館20周年記念のMOTコレクション展が開催されています。若手作家の作品も数多く収集している東京都現代美術館は、作品を継続して収集して大切に保管します。収蔵作品はコレクション展示室で展示され、MOTコレクション展では1年間を3期から4期に分けて作品を紹介しています。美術館の歴史が始まった1995年から現在まで、変化が激しい現代美術の動向を紹介し高い評価を受けます。現在の東京都現代美術館は数多くの収蔵作品や図書資料に基づき、国内外の創造活動を積極的に取り上げています。

作品や資料の収集を行い企画展示、コレクションの展示に加えて教育の普及にも力を注ぎます。美術図書室の各分野では、来館者に対して様々な取り組みを行い美術の振興に努めています。東京都現代美術館では現代美術を継承して、様々なメッセージを国内外に発信します。作品の鑑賞機会を提供して現代美術を普及させ、次世代の子供を育成します。若手芸術家に対する支援を行い、創造の場を提供しています。

全ての鑑賞者が利用できるように、バリアフリーにも力を入れています。企画展示も東京都現代美術館の特徴で、現代美術を中心に幅広いジャンルやテーマを取り扱った企画展を開催します。新しい国内外の美術動向を紹介して、視野の広い調査研究を継続して行います。3種類の広いフロアでは、空間を活かした現代の創造活動を紹介します。

東京都現代美術館には国内外から幅広い層の男女が訪れるため、展示構成を工夫して新鮮な空間を作っています。美術分野の教育にも力を入れ、子供も大人も気軽に現代美術と触れ合えるように多彩な活動を行います。東京都現代美術館では美術館講座やワークショップ、ギャラリークルーズなども行います。学校教育とも連携して様々な鑑賞プログラムを実施し、現代美術を楽しめる機会を提供します。美術図書館は国内でも最大規模の美術専門図書館で、一般の来館者も様々な情報を得られます。