世界の国々の中でも、これほど多様な芸術文化を持った国はない。日本の芸術について表現する時、このような表現をしても決して大袈裟ではありません。日本独自の芸術。その日本の芸術に大きな影響を与えた中国の芸術。日本で独自の発展を遂げた西洋芸術。そして浮世絵から繋がる漫画、アニメ。そんな多様な日本の芸術界ですが、その世界で活躍するようになるまでにはもちろん多くの困難があり、その最たるものが金銭的な問題です。

芸術を志すものへの支援

才能あるものを損失しないため、日本の芸術界にも多くの支援システムがあります。当サイトAOKI芸術支援では、そんな支援システムである奨学金やその基金についてできるだけたくさん紹介できるようにアーティストに向けて発信していくサイトです。若手芸術家の為にたくさんの奨学金情報やサポート情報、芸術振興基金や財団またその活動にも触れていきます。

アーティスト支援の意義

日本国内にはアーティスト向けの奨学金など、経済的に支援するサポートプログラムが豊富にあります。では、このような財団の社会的意義は何かと考えると、やはり日本という国から生まれる宝・才能を育成し、世界に送り届けるなにかになればという所ではないでしょうか?当サイトもこの情報や活動が将来のアーティストの勇気や支えになればと思います。

作品に集中できる環境を整えることができる

アーティストというのは非常に不安定で芽が出るまでとても時間がかり、作品に集中できる環境を整えることが一番難しいというケースの問題を抱える芸術家の卵も少なくありません。その為こういった経済的サポートは若い芸術家を育てる為のサポートプログラムとして非常に必要とされているのです。

オンラインを使った新たなチャンス

ネット時代のいま、アーティストのジャンルはとても幅広くあります。すべてがデジタル化されるなか、絵画のように実際にキャンバスに描くタイプのクラッシックなものからコンピューターや専用のソフトを利用した最新技術を駆使したグラフィックアートへの動きももちろんその一つです。中でもゲーム業界は日本が生み出した世界に誇れる文化の一つであり、たくさんの芸術家がその才能を生かせるチャンスも年々増えてきています。

ゲームのジャンルもたくさんありますが、別ページでも紹介しているIゲーミングもその一つです。代表的なもので言えば最近のビデオスロットは素晴らしいクオリティのグラフィックアートが採用されておりその迫力やディテール技術は世界の人々を魅了させてます。興味のある方はこのリンクをクリックして自分に合ったサイトからぜひアーティスティックな機種を一度体感してみて下さい。素晴らしいアートの別の世界が見つかるかもしれません。