アートフェア東京2022

日本は、芸術の文化が非常に優れていると言われています。ヨーロッパなどでも、芸術が深く浸透している国はありますが、これらの共通点があるとすれば、ある程度国に余裕があったからと言えるでしょう。国家自体が全く余裕がなく、常に貧乏で明日食べるものすらない国民ばかりだとすれば、芸術が育つわけがありません。技術が育つ背景はやはり、人々の生活に余裕がある程度あったからといえます。日本の歴史を見ると決してお金持ちとは言えない時代が続いたのですが、各時代に芸術品が存在し、それが現代に発展しているところを見るとやはり余裕がある国である事は間違いありません。現在では世界第3位の経済大国ですが、やはり第201位の経済国から比べるとかなり裕福です。それ故、これからも芸術がますます発展する可能性があります。

アートフェア東京2022

技術を発表する場もとても重要であり、1つが美術館かもしれません。そして最近は、アートフェアなどが開催されている傾向があります。例えば、アートフェア東京2022、Art Fair Tokyoと呼ばれるものが開催します。アートイベントの中では規模が大きく、多くの人が注目しているイベントと言えるかもしれません。

アートフェア東京2022とは、日本国内だけでなく海外の展示物も多くあります。日本国内で開かれるのは2020一年以来ですので1年ぶりですが、前回はコロナウイルスの影響により4割ほど参加者が少なくなったと言われています。2022年も同様の傾向が見受けられますが、以前に比べて制限がずいぶんと緩やかになっているため参加者が多いかもしれません。

現代美術が中心となっており、それぞれ作品が発表されています。芸術にあまり詳しくない人でも興味がある人でもぜひいちど参加してみるのが良いかもしれません。まるで美術館を巡るような感覚を覚えます。鳳美術館と言っても良いかもしれません。

2回目の開催は、それなりに魅力的と言えるかもしれませんが、今後もこのような流れが続くように主催者には頑張ってほしいと考える人も多いはずです。現代 芸術 家は、たくさんいますが、ここに作品が数えるだけでかなりのモチベーションアップにつながる事は間違いありません。参加者も非常に多く、入場料の4000円が果たして妥当かと言う問題もありますが、中身の充実具合から考えてそれなりに妥当な金額と言えるかもしれません。逆にそれだけ貴重な作品が飾られていると言うことで、むしろその金額でも安い位です。